NNAFA     TEL:03-3298-3681

組合通信

このページでは、組合員様に対しての情報提供を行っていきます。関係省庁からの重要な連絡はもとより、食品関連の最新の情報などを掲載していく予定です。

また、組合通信ニュースファイルとして、組合に関連する情報をお届けいたします。

131114
飲用水に含まれる硝酸態窒素・亜硝酸態窒素について、インターネット等で間違った情報が流れています。硝酸態窒素と亜硝酸態窒素の毒性や摂取許容量、飲料水以外からの摂取が多い硝酸態窒素の摂取の現状をまとめました。お客様への情報提供や、商品選択にご活用ください。




130501
農水省より販売価格の表示について、消費者庁より行政指導が行われた旨の連絡と、同様な表示を行うことがないようにとの指示がありました。
①メーカーが希望小売価格を設定していない商品に、販売店がメーカー希望小売価格の何割引と表示して販売していた事例。(小売希望価格を確認して表示を行いましょう)

②当店通常価格の何割引という表示で販売している商品を、通常価格で販売した実績がなかった事例事例。(通常価格で一定期間販売した実績が必用です)

 今回の行政指導は冷凍食品ですが、他の商品についても同様の指導が行われる可能性があります。価格の表示については、景品表示法に触れないように十分注意致しましょう。




130104
平成24年11月、ウーロン茶より食品衛生法の残留基準を超えるフィプロニル、インドキサカルブが検出され、製品の自主回収が行われました。店舗にて、烏龍茶の販売を行っている場合は、取扱業者に販売ロットの残留農薬についての確認をお願いします。回収対象ロットの場合は、速やかに交換回収をお願いします。
なお、組合にて、フィプロニル、インドキサカルブの検査を特別価格にて受託していますのでご利用ください。




121203
冬期に多くなるノロウイルスの食中毒。農水省・厚生労働省より予防対策が発表されています。生食用の貝類等の販売には注意が必要です。

農林水産省 ノロウイルス対策 のページ



120829
農水省より震災支援のための被災地産品販売促進要請の通達が来ています。被災地の一次産品の放射能を心配して、消費の不安がありますが検査により安全の確認できている商品は、販売の支援をお願いいたします。(有)おかげさま農場、(株)マルツネ様は組合検査センターにて、放射能検査を実施しています。





120730

放射能基準値越えのために、出荷が制限されている生鮮品があります。販売を行わないように注意が必要です。厚生労働省の放射能関連ページに掲載されています。

厚生労働省 食品中の放射性物質への対応 のページ





120329

食品中の放射能基準が、新しくなります。今までの暫定基準と比較して、安全性を重視した厳しい基準となっています。




120301

学研パブリッシング(株)の有機無農薬の家庭菜園雑誌「野菜だより」が検査センターに育てた作物の放射能検査を依頼するために訪問し、放射能検査の取材を受けました。

表紙      記事1     記事2




120215

ニュースファイルNo.1として、APECメンバーの訪問を取り上げました。




120215

西洋ふき(バターバー)に肝毒性の疑いのあることが発表され、西洋ふきを含む商品の販売休止の指示が出ています。