NNAFA     TEL:03-3298-3681

商品取扱基準

食品は安全であることが基本であると私どもは考えます。本来、健康を維持・増進するものである食品を摂ることによって健康が害されるのでは本末転倒です。
私たちは本物の安全な食品の普及を推進します。




 生産過程において、農薬を全く使用しないか、許可農薬(化学合成農薬以外)のみを使用あるいは限定農薬をその地域の一般的な使用の5割以下の使用とした上で、化学肥料を全く使用しないか、その地域の一般的な使用の5割以下の使用で生産された農産物。




(1) 原材料そのものが通常の食品よりも厳選されていること

(2) 食品添加物は、NNAFA認証添加物以外を使用していないこと。

(3) 質の悪い原材料を食品添加物の使用により、あたかも良質な食品のように見せたものや、
   経歴を偽った食品が混入されていないこと。

(4) 製法は原理的に成分を大切にした製法によること。

(5) 原材料に自然の状態で含有されている栄養成分を著しく損なうような加工がされていないこと。

(6) 残留農薬や重金属などの有害物質が厳しく定めた自主基準に合格したものであること。



 認証マークの自主基準は、食品原料から加工方法、商品規格まで、多岐にわたる項目によって規定されています。食品添加物も安全性の高いNNAFA認証添加物のみ使用を認めています。マーク認定の合否を分ける検査・審査基準については、とくに厳しい基準を設けています。その基準値は、公的機関あるいは各種団体の定める基準以上という厳しいものです。また、認証マーク表示商品は年1回の検査を義務付け、品質と安全性のチェックを行います。


自主基準に適合した、食品添加物を全く使用しない商品に付けられます。


自主基準に適合した、NNAFA認証添加物のみを使用した商品に付けられます。