NNAFA     TEL:03-3298-3681

事業開発部

 現在の生活環境は、現代社会の多様性、便利性を優先するがために化学的合成品が重宝されているのが日常です。事業開発部では、環境を考えた商品開発を推進し、その実行に必要な資材の開発や普及も行います。特に、人間や地球にやさしい有効微生物資材アーゼロンにより、より健康で生き生きとした生活をサポートいたします。






農薬や化学肥料に代わる有効な農業資材の提供


最近の野菜はどこか味気ない、と感じている方が多いのではないでしょうか。本来、野菜とは自然の力を凝縮したようなもの。独特の味と香りをもっているはずのものです。しかし、現在わたしたちのまわりに流通している農産物はどうでしょう。必ずしも、生命力に溢れたものとはいえないはずです。

環境保全型農業の価値は認めていても、今の時代の中でそれを実践するのは容なこことではありません。市場経済において農産物の 評価は安全性よりも形や見た目。生産システムそのものが農薬や化学肥料なくして成り立ちづらい状況にあるのです。このままでは 農産物の安全性は失われるばかり・・・。無添加食品販売協同組合では、環境に配慮した農業を普及するため、安全な資材の開発、製造 販売を続けています。








生態系の物質循環サイクルを生かした環境浄化資材を開発
21世紀の最重要課題であることが明らかでありながら、未だその絶対的解決策が見い出されていない環境汚染問題。無添加食品販売協同組合では、環境保全型農業におけるノウハウを応用、微生物活性及びその他の有効資材を利用した環境保全型商品の開発を通して、その改善のも取り組んでいます。人間中心の視点から、生態系の物質循環サイクルを生かした視点への転換が必要なのではないでしょうか。

環境を守る資材

農業分野で注目されている微生物の中には、有機物を分解して堆肥化させるすぐれた微生物が数多く存在しています。環境有効微生物群資材は、それらを家庭や工場の悪臭や汚れに利用できないか?という発想から生まれました。具体的には、家庭内のトイレ、流し、風呂などの悪臭やカビ防止に役立ち、生ゴミを発酵させて堆肥化することもできるのです。それは、化学薬品の多用による環境汚染や増え続けるゴミの問題を、見直すきっかけになると私たちは考えています。